編集ライター・セミナー講師・Webコンサルティング
小ネタ集(1999年後半)

当時はTwitter並みの投稿もblogにしておりました。

まいど、ホンマにただの小ネタ集です。
ぜひ、会社や学校での会話に活用してやってください。

意味不明なものや不確かなネタもあると思います。

1999_マウス

陰陽道ブーム(1999/11/28)

夢枕獏の原作を漫画化した岡野玲子の『陰陽師』(白泉社)をはじめ、『陰陽師・安部晴明 超ガイドブック』(二見書房)や『安部晴明&陰陽師大全』(光栄)、『安部晴明読本』(原書房)など、小説だけでなく、映像、コミックなど、幅広いジャンルで陰陽道がブームになりつつある。

鉄腕アトム 2001年ハリウッドで復活(1999/11/01)

ソニー系列のコロンビア・ピクチャーズがおなじみの『鉄腕アトム』の映画化権を手塚プロダクションから獲得。

2001年夏の公開を目指して、映画製作がはじまったとか。

といっても、映画はアニメではなく映画は実写版。

なんでもアトム(海外での名前はアストロ・ボーイ)の姿もパンツとブーツではなく、現代風にシャツを着せたりするとか。

あの『ゴジラ』もハリウッドに行って、妙な爬虫類になってもうたけど、またアトムもヘンな子供になるんやろね。

にもかかわらず、手塚プロダクションは心が広いので、アトムがどうなってもまた「光栄っす」って言いそう。

ディズニーの『ライオンキング』は『ジャングル大帝』のパクリじゃないか……とアメリカ在住のファンが怒ったときも「光栄っす」って言っていたしね。

流行色は何年も前から決まっている(1999/09/22)

服屋さんに行ってももう秋モノばっかだけど、ファッションの流行色というのがもう何年も前から決まっているって知ってましたか。

具体的にいうと、約2年前にインターカラー(国際流行色委員会)で、各国が流行色を提案。

市場の動向調査などから、流行る色を約1年半前に決めるんだそうだ。

ほんで、これに合わせて、布地が準備され、デザインされて、ファッション誌で盛り上げて、お店に並んで、ハイ出来上がり。

インターネット利用者の5.7%が依存症(1999/9/22)

これはアメリカのテレビ局・ABCでの調査なんだけど、ギャンブル中毒の診断に利用する手法で調べたところ、インターネット利用者の5.7%が依存症という結論が出たとか。

なんでもネット依存は、家庭崩壊につながるという報告なんだけど、思ったよりも数字が少ないという感じ。

ちなみに、この手の調査ってパソコン通信時代から、日本でも社会心理学のほうで調査・研究されていて、その内容は結構うなづくものも多いですな。

感触を伝えるマウスが登場(1999/8/26)

まだ日本での発売は未定なんだけど、アメリカで〝感触〟を伝えるマウスが開発され発売されるそうだ。

いつもはクリックしたりするだけのマウスだけど、このマウスを使うと画面上で表示されているモノによって、その凹凸がマウスを通じて指に伝わったりするそうだ。

もっと最先端技術だと感触まで伝わるインターフェイスも開発されていて、柔らかさなんかも伝わるとか。こりゃぷるぷる感が分かるAVってのもそのうち出てきそうですな。

ダイアナ元妃はシェイクスピアの子孫(1999/8/26)

ドイツの英文学者がダイアナ元妃がシェイクスピアの子孫だという大胆な仮説を発表。来月には本にして出版するそうだ。

なんでもシェイクスピア個人の人生はほとんどが未知で、その英文学者の仮説ではダイアナ元妃がシェイクスピアの子孫だという。

これに対してイギリスのマスコミでは「ダイアナ元妃の血筋には文才はない」と皮肉っているとか。

小ネタカテゴリの最新記事

Scroll Up