編集ライター・セミナー講師・Webコンサルティング
小ネタ集(1999年夏)

1999夏頃、ネットニュースをまとめたblogエントリー記事です。
各記事のエントリー日時を発掘しましたら追記いたします。

スター・ウォーズ〜エピソード2のアナキン役

2002年、公開予定の『スターウォーズ〜エピソード2』で、アナキン・スカイウォーカーを一体誰が演じるか話題になっているけど、その候補だったレオナルド・ディカプリオが「シナリオが悪いから」と出演を断ったとか。
なんでも『エピソード2』は恋愛モノになるというけど、どうなんだろ。

出典:BANG MEDIA INTERNATIONAL

邦画史上最大規模で全米公開される『ポケモン』劇場版

ただいま劇場版最新作『幻のポケモン〜ルギア爆誕』が上映中の『ポケットモンスター』だけど、その第1作がいよいよ全米公開。しかも『もののけ姫』を上回る全米2000館で上映。

もちろん邦画としても過去最大規模となるそうだ。スタジオジブリでも北野武でもなく、ゲームが原作の和製アニメが全米を席巻することになるんですな。

インターネット時間は、赤い彗星

よくパソコンの世界は日進月歩ではなく、秒進分歩なんていいます。
半年もすれば新製品が出てしまうほど圧倒的なスピードで進化しているだとか。
そのなか、インターネットの世界における時間は現実の社会の約3倍のスピードで時間が流れているんだとか。
ということは、3日更新をサボったつもりでも1週間以上が時間が経過したってことなんだろうね(マズイ!)

坂本龍一の癒し音楽がオリコンで連続トップ

癒しの音楽としておなじみの『energy flow』が歌詞のないインストゥルメンタルとしては初なるオリコントップに。

ちなみに、この曲が収録されているアルバムには「ごめんね、教授」と書れているんだけど、実は坂本教授が手がけたコマーシャルソングって過去に一度もCD化されていなかったのに、無理矢理作ってもらったとか。
それに対するスタッフたちのコメントとか。

インターネット利用者は1億3000万人

アメリカの調査によると、全世界のインターネット利用者は1億3060万人
2003年には、3億5000万人にもなるんだと予想。
また、利用者が増加しているのはヨーロッパ、アジア、南米で。
にもかかわらず、現在のサイトの約75%が英語で書かれたサイトなんだそうだ。

スター・ウォーズが前売りチケットで日本記録

ただいま絶賛上映中の『スター・ウォーズ〜エピソード1』の日本における前売り券発売が日本新記録なんだそうだ。

このデータを発表したのは、東京の日本劇場で公開一週間前で14752枚を販売。
公開直前に向けてさらに前売りチケットは売れるので、この記録はさらに伸びるんだとか(公開前)。

小ネタカテゴリの最新記事

Scroll Up